ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

天橋立駅発

  • 豊岡方面普通 18:22 豊岡行
  • 福知山(宮津経由)方面特急 はしだて10号 18:47 京都行

アテンダント日記

2010/09/30

9.30日(木) 曇り

 

突然ですが、みなさんのお名前はなんといいますか??

みなさんは、ご自分の名字やお名前の駅を探してみたことはありませんか??

 

私たちアテンダントは、ふと気になって、自分たちの名前の駅を探してみちゃいました(`ω´・)すると、なんと4人とも、自分の名前の駅を発見しちゃいましたぁ!!☆

 

1人ずつ紹介したいと思います。()

 

清水・・・静岡県 東海道本線【清水】駅

荻野・・・福島県 磐越西線【荻野】

泊利・・・富山県 北陸本線【泊(とまり)("利"がないですが・・・)

足立・・・岡山県 伯備線【足立(あしだち)

 

漢字や、読み方が微妙~っっに違うところはありますが、見つけたときは感動でした!!v(≧∀≦)v4人とも揃うなんて、すごくないですか??

 

そこで私たちは、こんなことまで調べてみました。(^Д^*)

 

足立駅~清水駅まで(泊・荻野経由)果たしてどれくらいかかるのか!?

 

その結果・・・(1番早く着く場合)

■所要時間 20時間14分(1日がかり!!!!!)

■片道金額 27,680円(ぅひゃぁ~!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

■乗り換え 8回

■総合距離 1448.5km

 

こちらがその検索結果です。足立から清水まで、あまりの長さに、みえちゃんもビックリ∑(0д0!!笑

 

 

2010.9.29(5).jpg 

でも、なんだか嬉しいですね♪♪

自分の名前の駅、行ってみたくなっちゃいました。(≧∇≦)

みなさんも是非、ご自分のお名前の駅を探してみてください!!

珍しい名字や名前ほど、探しがいがあるかもしれませんょ(´)y

 

 

2010/09/30

9.29日(水) 晴れ

 

今日は、キクヤクモヤが運行しました。

こちらの、黄色い車両の子が、キクヤです☆

キクヤというのは愛称で、正式名称は【高速軌道検測車】というそうです。

 

 

2010.9.29(4).jpg

今日KTRに乗られていた方で、こんな列車とすれ違って、驚いた方もおられるのではないでしょうか??(≧∀≦)

 

 

この列車は、線路のゆがみや、電気の状態などを、走りながら検測できるのです。KTRの軌道に、何か異常がないかを検査してくれる、すごい車両なのです!!!簡単に言うと?在来線用のドクターイエローです(*´*)ゞエッヘン!!

 

 

宮福線では、電車の架線も調べてくれる、クモヤが走っていました♪

正式名称は【高速電気検測車】だそうです。

残念ながら、私はこの子に出会うことができず、写真が撮れませんでした・・・クモヤはキクヤとは違って、オレンジ色の車両だそうです☆会いたかったぁ。゜(゜´Д`゜)゜。

 

 

クモヤ、キクヤの検測結果はこのように出てきます↓↓

私には何のことかさっぱり分かりませんが、これで線路に異常がないかが分かるそうです。す、すごい・・・(゚Д゚)ノ私にはどう見ても、心電図にしか見えません・・・笑。

2010.9.29.(7).jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像              

キクヤの検測結果

このキクヤは1年に4回、クモヤは1年に3回運行しているので、運がよければ出会えることが出来るかも!?人(>ω*♪もし見かけられたら、KTRの安全のために走ってるんだなぁ~って、応援してあげてくださいね。ヽ(´∀`)人(´∀`)ノ

 

 

2010.9.29(3).jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

2010.9.29.jpgのサムネール画像   2010.9.29(2).jpgのサムネール画像

 

☆宮津駅にて撮影☆

 

 

 

2010/09/26

9.26日(日) 晴れ

 

最近涼しくなって、やっとらしくなってきましたね☆☆

秋といえば、やっぱり食欲の秋ですね!!v(≧∀≦)v

夏の間は、夏バテしてしまって、あんまりご飯が食べられなかったのですが、最近は食欲が旺盛すぎて困っています;;(´Дq+・.これはこれでまた困ったものです・・・。笑(ちなみに泊利は読書の秋だそうです∑ヾ(*)うそーーーっ!!??笑

 

2236D 天橋立(14:03発)→西舞鶴 タンゴ悠遊4号

アテンダント乗車区間 天橋立~西舞鶴

 

今日は、東京からお越しのご夫婦にお会いしました♪

今朝の6時25分に東京を出発されて、はしだて1号(11時22分着)で天橋立に到着されたそうです。

 

「東京を6時に出たのに、11時にはこっちに着いてるんだもんなぁ~。昔じゃ考えられない速さだよ」とおっしゃていました(´*)

 

なんとご主人は、今から約50年ほど前に、一度天橋立に遊びに来られたそうです。..:*・°丹後は本当にいい町ですね。と言ってくださり、嬉しく思いました(●´∀`●)

 

お2人とも、旅行がお好きだそうで、天橋立駅の駅名表や、はしだて号と一緒に写真を撮っておられました。とっても優しいご夫婦で、一緒にお話をしているだけで心が温まりました。(´ω`*

 

明日もまた宮津・天橋立を観光してから、城崎の方へ行かれるそうです。またアテンダントにお会いしたら、声をかけてくださいね(≧∇≦)

 

2010.9.26.jpgのサムネール画像

 

 

2010/09/22

 

9.20 (月) 晴れ

 

231D 西舞鶴(14:02発)~豊岡行

アテンダント乗車区間 西舞鶴~天橋立

 

231Dでとっても楽しいご夫婦さんとお会いできました!!

 

 

 

10.9.20.jpg

        

↑西舞鶴から乗車してくださった列車です。(天橋立駅で撮りました)

 

 

こちらのご夫婦です☆+.(*´∀`)b+.

 

 

 

10.9.20 (1).jpgのサムネール画像 

 

 

昨日(19日)に、宮津へお越しくださったそうで、

宮津では、 旧三上家住宅

      カトリック宮津教会

     見性寺

 

天橋立では、伊根に行かれて舟屋の町並みを歩かれ、

天橋立の松並木は、3.6kmを歩かれたそうです!!

 

西舞鶴では、赤レンガ倉庫群

      円隆寺などのお寺巡りもされたそうですよ♪

 

とっても詳しくKTR沿線の名所を知っておられたので、とってもビックリしました!!

よくご旅行されるそうで、行く場所は奥様が調べておられるそうです☆

「旅行を楽しむには、ちゃんと調べておかないと。」

と頼もしい奥様 (◕‿◕)з その通りだと思いました!!

いざその観光地へ行っても、どこに何があるのか、ちんぷんかんぷん・・ちゃんと調べていくと、時間も効率よく使えますよね☆

 

「いっぱい歩いたな~。」「ほんまようけ歩いた。」と顔を見合わせておられる姿が印象的で、仲良し夫婦なんだなぁ~っというのが伝わりました。(*^▽^*)

息子さんへのお土産には、虎のお酒☆パッケージがとっても可愛かったです♪(^Д^*)

息子さんは、トラ年とのことで同い年かと思い嬉しく思っていたのですが、違いましたね・・。

旦那さまのお友達には、イカの干したおつまみ♪

とっても美味しそうでした(≧∀≦)b゚+ 

智恵の餅はお買い求めになることはできましたでしょうか?? 

 

 

 

たくさんの、お土産☆皆さんとっても喜ばれていることと思います♪

 

 

私も、奥様に言っていただいたように、色んなところに旅行したいと思います!!(◕‿◕)з

とってもお若いご夫婦!!これからも変わらず、仲良く、お元気で!!楽しい旅行をしてください~☆

 

10.9.20 (2).jpg

 

お帰りの列車。文殊2号☆↑(*旦那さまも少し写ってます*)

 

 

2010/09/10

9.10 (金) 晴れ

 

326D 網野(8:32発)→西舞鶴行

アテンダント乗車区間 宮津~西舞鶴

 

KTRに、たびたび遊びに来てくださっているお客様をご紹介します!!

 

今日も、326D・2661D(浪漫1号)・2232D(悠遊2号)などなど、アテンダントが乗車している列車に、たくさんご乗車してくださいました☆

 

 「今日何回往復したかな?けど、今日という日を楽しまないと、今度はいつ来れるか分からないから・・」

 

なんとも嬉しい言葉を言って下さいました。(嬉泣)

いつも、JRの青春18きっぷを利用しておこしくださいます。KTRでは、1回だけ特急きっぷでおこしになりました

 

岡山県からのお客様(5).jpgお住まいは、岡山県!!

倉敷のご自宅を出発されたのは、なんと2時45分ごろだそうです(@゜Д゜@;) とっても早い!!

姫路から始発電車で播但線を使い、KTRは福知山駅からご乗車くださいました。

 

そんな早くから、起きられて、お越しになられたのに、全くお疲れになられておらず、それどころか、いつも通りのスマイルで、私たちとお話くださいました☆

私たちアテンダントは、こちらのお客様の笑顔にいつも癒されているんですよ(*^▽^*)

 

いつも、私たちの写真をたくさん撮ってくださいます!!

前に撮って下さった写真をきちんとファイルに入れて、今日もお持ちになられていました。

 

岡山県からのお客様.jpg 岡山県からのお客様 (1).jpg

 

↑座っているポーズが好きなんだそうです。↑

 

岡山県からのお客様 (2).jpgこんな風にきちんと、ファイルしてくださっているんだ~!!っととても嬉しく思います☆

(^Д^*)ノ♪

撮っていだいているばかりじゃ申し訳ない!!ブログにも是非載っていただきたい!!っと言うことで、夢列車Ⅱと一緒に☆

 

 

 

岡山県からのお客様 (3).jpg

 

岡山県からのお客様 (4).jpgKTRの好きなところは、景色が綺麗なところと、アテンダントさんがいるところ!!だそうです☆

 

また10月に、まだ1度も会えたことのない清水舞ちゃん楽しみにお越しくださるそうです!!

 

とても遠く時間がかかってしまいますが、またお越し下さることを楽しみに、お待ちしてますネ。+.(*´∀`)b+.

 

 

岡山県のオススメの場所は、

後楽園!! 美観地区!!

そして、鷲羽山からの瀬戸大橋の景色!!だそうです。

岡山県をご旅行予定の方は、ぜひぜひ行ってみてください~♪♪

 


 

 

2010/09/06

9.5(日) 晴れ

 

9月に入っても暑い日が続きますね。(;´Д`)暑いのが苦手な私にはツライ毎日です・・・≧д≦

もう夏休みも終わってしまいましたが、皆さんは楽しいお休みを過ごされたでしょうか?? (´*)

 

今日のアテンダント日記では、遅くなってしまいましたが、夏休みに出会った男の子のお話をしたいと思います。(先日の日記でもお伝えしましたが、パソコンが壊れていて、なかなかブログを書けませんでした・・・ごめんなさい。゜(゜´Д`゜)゜。

 

8.24日(火) 晴れ

2661D 西舞鶴(10:39発)→天橋立 タンゴ浪漫1号

アテンダント乗車区間 西舞鶴~天橋立

 

この日は、東京からお越しの男の子が乗車してくださいました☆

 

 

2010.8.25.jpgのサムネール画像のサムネール画像なんとこの男の子、高校2年生だそうです!!!初めに聞いたとき、すっごく驚いてしまいました。とても大人びていませんか? (@゜Д゜@)

北近畿タンゴ鉄道の列車に乗ってみたくて、はるばる東京から、1人でお越しくださったそうです!!高校生のときに1人旅なんて、私には考えられない行動力です。笑

 

浪漫号乗車前には、写真撮影サービスも受けてくださいました。q(≧∇≦*)

 

 

2010.8.25(3).jpgのサムネール画像この日はあまり時間がなくて、少ししかお話できませんでしたが、前日の23時10分にムーンライトながらで東京を出発されたそうです。そしてやっとこの浪漫号で、KTRまでたどり着かれたそうです。

 

そしてこの翌日の25日、宮津駅で、またまた彼にお会いすることが出来ました。(◕‿◕)з今日は今からまた由良川鉄橋を渡りたいと思って・・・と話してくださいました。KTRの旅中に、写真もいっぱい撮ったと見せてくださいました♪♪

 

2010.8.25(4).jpg 

これは、はしだて号と同じ形の車両だそうです☆☆

(どこを走ってる電車だったかな・・・??(≧□≦)

 

これから先の予定を聞いてみると、詳しくはまだ分からないけど、大阪から船で北海道へ行って、三陸の方へ行かれるそうです!!!すごい長旅になりそうですね((゜Д゜∥∥))

 

残りの夏休みは全部旅行に使ったのかな??もう東京の家には帰られましたか??また受験が終わったら、KTRに遊びにいらしてくださいね。*+*  (´ω`*

 

2010.8.25(5).jpg  2010.8.25(7).jpg

2010/09/02

9.2(木)晴れ

 

この前8月に入ったと思ったら、あっという間に9月ですね!!

 

9月に入っても暑い日が続きそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか!?

 

私は、毎日のようにアイスクリームを食べて暑さを乗り切っております。(最近私の中で、ハーゲンダッツ・クリスピーサンドのキャラメルがブームです。めちゃめちゃ美味しいです。ちなみに、清水はストロベリーがお気に入りだそうです。)

この暑さで夏痩せをするかと思いきや、アイスクリーム効果で顔が丸くなってきたような気もしますが・・。(゜ロ゜)ギョェ

 

 

ところでこのアテンダント日記、8月17日の記事から一気に9月で突入しておりますが、決して何もニュースが無かったとか、アテンダントが4人とも夏バテで記事が書けなかったとか言う訳ではありません。

 

そこにはもっともっと重大な問題が!!!実は・・・!?(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

 

なぁんて、なんてことはなく、アテンダント日記へ繋がるパソコンが故障していたのです。--)笑

 

アテンダント日記の更新を楽しみに、毎日ホームページを開いて下さっていた皆様(そんな方がきっといると信じております)、大変お待たせをいたしました!!!

日にちが遡りますが、久しぶりのアテンダント日記、どうぞ最後までお付き合い下さいませ。(*´`)ノ ランラン♪

 

 

 

 

8月23日(月)晴れ

 

団体名・YTCレールメイト京都のお客様が2232D(悠遊2号)で、西舞鶴までお越し下さいました。

こちらの団体様、鉄道を愛する仲間たちのグループだそうで、普通の団体さんのように観光が目的ではなく、西舞鶴運転区の見学・撮影がメインとのこと☆

皆さん、カメラ片手にワクワクした様子でお越しになりました♪♪

 

団体.jpg 

最初に会議室にて、KTRの概要について説明がありました。

車両についての説明など、私にはちんぷんかんぷんな専門的なことにも、皆さん、「うん、うん」と納得するように頷かれていました。さすがです。オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

 

 

団体 (5).jpg 

その後、エクスプローラーの車内を見学されました。

この日はとっても暑い日で、見学のあと帰ってこられた時には、皆さん汗ぐっしょりでした。

 

「西舞鶴までの列車の車内も暑かったけど、それもまた楽しかったよ!!」と笑っておられ、暑さももろともせず、本当に鉄道が大好きなんだなぁと伝わってきました。

全国各地の鉄道を回っておられるそうで、その各鉄道のグッズやおみやげを買うのも一つの楽しみなんだそうです。「奥さんには、何でこんなもの買ってきたんだ!と怒られるんだけどね(笑)」と苦笑い。

でも、とある鉄道会社のグッズで販売されていた、ハンカチのおみやげは奥さんにも好評だったそうです。≧∀≦b

 

この日はKTRから、『あさしお号 運転士携帯時刻表つきKTRコレクターズきっぷ』『コウノトリの郷駅舎改装記念きっぷ』『北近畿タンゴ鉄道 宮津線 夏 DVD』を販売☆

あさしお号の名前が出ると、拍手をされていたお客様もおられ、たくさんお買い求め下さいました。ありがとうございます(*^▽^*)

また、奥様から何か一言あったかもしれませんが(笑)、今度は是非、奥様と一緒にお越し下さい。そうすれば奥様にも、鉄道の、そしてKTRの魅力を分かっていただけると思います!!

 

見学を終えて、皆さん大満足された笑顔で帰って行って下さいました☆

まだまだ魅力いっぱいのKTRに是非またお越しいただきたいです!(^▽^)ノ

 

 

 

8.28(土)晴れ

 

この日は豊岡市民号が走りました。

 

今回は、『北近畿タンゴ鉄道で行く 天橋立・伊根湾ほろよいクルーズツアー』ということで、天橋立ワイナリーさんや、向井酒造施設での見学・試飲があると聞いていたので、お客様は、お酒が大好きな男性のお客様が多いのかなぁ?と勝手に想像していましたが、女性のお客様や子どもさんも乗ってきてくださいました。(´*)

 

団体 (17).jpgのサムネール画像このツアー大人気で、定員の関係で、残念ながらお断りするお客様もあったようです。(´_`。)グスン

 

当日には、豊岡市の中貝市長様もご乗車下さいました☆

豊岡市民号で以前お会いしたことがあるのですが、中貝市長さんは、優しい笑顔で、若々しくて、いつもとっても素敵なんですよ。私、隠れファンです(笑)

 

団体 (14).jpgのサムネール画像 

お帰りには、ツアーの名の通り、ほろよいで戻ってこられるかと思いきや、皆さん顔色も変わらずしっかりとした足どりで戻ってこられました。

不思議に思い、添乗員の方にお聞きすると、「えっ、皆さん結構飲まれてましたよ!?」とのこと。

皆さんお酒強いんですねぇ。I(o_○)i

 

私は残念ながら、ツアーの中身には参加していないのですが、帰りの車内では、「楽しかったわぁ!ありがとう!!」「今度の市民号はいつあるの!?」「また是非計画して下さい!!」などなど声が聞こえてきて、皆さんが楽しい一日を過ごされたことがよく分かりました☆

 

また、市民号が走りましたら、是非ご参加下さい!!(◕‿◕)зガε(◕‿◕)з

 

 


ページトップへ