ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

天橋立駅発

アテンダント日記

2011/03/31

3.31(木)晴れ

 

3月11日に発生した東北関東大地震。

 

毎日、テレビや新聞の報道を見ていると、目を覆いたくなるような惨状が流れていて、被災された方のことを思うと、私たちも心が痛みます。

 

仕事から帰れば、家があり、家族が笑顔で「おかえり!」と迎えてくれる。

美味しいご飯を食べることが出来、お風呂に入って、暖かいお布団で眠ることが出来る。

そんないつも当たり前のことが、決して当たり前ではなく、本当に有難く、とても幸せなことなのだと気づかせてくれました。

 

今回の震災で、家を流され、家族を亡くされても、前を向いて生きて行こうとされている被災者の方を思うと、自分ももっと強く生きていかなければならないと感じました。

 

私たちに出来ることは、とっても小さなことかもしれませんが、小さなことでも、皆で協力し合えば大きな力になると信じています。

 

KTRでも、何か支援活動に参加出来ないかと考え、今回、売上金の一部を義援金としてお贈りする、「東日本大震災支援きっぷ」を4月5日から4月30日まで発売することになりました。

詳しくはこちらをクリック⇒「東日本大震災支援きっぷ

 

 

東日本大震災支援きっぷ.jpg 

一人でも多くのお客様に協力していただき、お客様と共に一日も早い東北・関東地方の復興を願いたいと思います。

2011/03/27

3.27(日)晴れ

 

もう3月も終わりなのに、またまた昨日雪が降りましたねぇ。(゚ω)

沿線では梅も咲いて、このまま一気に突入!!と思っていたのに、ビックリしました。

でも、もうすぐも咲いて春が来ると思うと、何だかウキウキしちゃいます。(*´`)ノ ランラン♪

 

ところで、新しいラッピング車両が走っていることにもう気づいた方おられますか!?

今回は、癒し系キャラクターのまゆまろちゃんです。

 

まゆまろ.jpg 

まゆまろちゃんは、今年10月29日から開催される国民文化祭・京都2011のPR隊長として活躍しています☆

とっても可愛らしいので、勝手に女の子だと思っていた私は、まゆまろちゃんと呼んでいますが、調べてみると性別は不詳になっていたので、もしかしたらまゆまろくんかもしれません(笑)

しかも、推定年齢は何と2000歳とか!!(゜ロ゜)ギョェ

 

 

そんなまゆまろのラッピング列車を皆さんも是非発見してみて下さいね(´*)

2011/03/14

3.14(月)曇り

 

3月に入っても雪が降ったり、かと思えば、4月のようなポカポカ陽気の日もあったり、体がついていきませんが、皆さんお元気でしょうか!?

 

また雪だるまマークが天気予報で出ていましたが、皆さん、ご安心下さい。

春は確実に近づいております☆

 

それはなぜかというと・・・花粉が飛びまくっているからです!!。・゚(ω)゚・

 

朝から目が無性にかゆく、鼻がグスグスすると思っていたら、私だけではなかったようで、他のアテンダントも花粉症対策にマスク姿、運転士さんでも花粉症対策用のメガネをかけておられました。( +д+)o

初めて見る花粉対策用メガネに、「そのメガネは度が入っているんですか?」と、その運転士さんに、尋ねてみると、「そんなもん入ってるわけないだろう。」と苦笑いでした。(=∀=)

 

でも皆さん、花粉症というのは春だけではなく、にも起こるということをご存知ですか!?

案外知られていないのですが、私はススキなどに反応して、秋は目がかゆくて目薬が手放せません。

もしかして、秋に花粉症で苦しんでいるのなんて私だけ!?と思っていたら、ある車掌さんも、秋にはアルガード(市販の目薬)が手放せないとおっしゃっていました。笑

こんな身近に秋の花粉症仲間が!!と、嬉しくなりました。(≧∀≦)v

 

 

 

今年の春は、通年の何十倍もの花粉が飛ぶというウワサも聞きます。...(;´Д`)ウウッ...

 

春になるのはとても嬉しいですが、これには参りますよね。( +д+)o

 

 

 

 

ところで、3月12日からKTRではダイヤ改正となりましたが、皆さん、乗換など間違いなどなく、スムーズに列車に乗車していただいてますでしょうか!?

アテンダントも、いつも以上に気を配って、お客様に正しいご案内が出来るよう心がけています。(*^ω^*)

 

 

たんごリレー号など、新しい列車名もあって、私たちも乗務していて毎日新鮮です☆

新ヘッドマークも登場していますよ!!皆さん、要チェックです!!о(☆∇☆)о

 

 

こちらは、

悠遊号☆

 

新ヘッドマーク.jpg 

 

 

 

たんごリレー号☆

 

新ヘッドマーク2.jpg 

新ヘッドマークをまた是非見にいらして下さい!!

 

 

 

 

2234D 豊岡(12:43発)→西舞鶴行 悠遊4号

アテンダント乗車区間 天橋立~西舞鶴

 

乗務前、福知山駅で案内にあたっていたアテンダントから、『今宮津行きに乗ったお客様で、アテンダントに会いに来たっていう高校生がいたよぉ。もし出会えたら、お話してあげてぇ♪♪』と連絡が☆

 

もしかしたら、この悠遊号に乗ってきてくれてるかも!?と期待していたら、やっぱり宮津から乗ってきてくれていました。わぁい♪(∀`)(ノ´∀)ノ わぁい♪

 

記念に一緒に撮っていただきました☆

 

高校生.jpg 

こちらの学生さんは、柏原から、福知山の高校に通っておられるそうで、今日は、学校が終わってからすぐに、列車に飛び乗ってきてくれたそうです☆

 

でも、どうしてアテンダントの存在を知っているのか疑問に思い質問してみると、学校内で、KTRにはアテンダントが乗車しているとウワサになっていて、これは一回会いに行ってみよう!!と思って下さったそうです。

 

写真をお願いすると快く引き受けて下さり、丁寧な言葉遣いのとても礼儀正しい学生さんでした。´~`) まだ若いのに、本当に感心です◎

 

また是非、お友達も一緒に、KTRに乗りに来て下さいね!!

わざわざ会いに来て下さって、とっても嬉しかったです。(´`ぁ)(´`り)ノヽ(´`が)(´`と)

 

2011/03/09

3.9(水)晴れ

 

今日はとっても良いお天気ですね☆

みなさん、お仕事・学校など頑張っておられますか???

 

3月12日(土よう日)は、ダイヤ改正ですね。ダイヤ改正まであと、3日!!

 

ホームページのお知らせでも、ご紹介されていますように、

3月12日、KTR福知山駅のホームでは、たんごリレー号の出発式が行われます☆

たんごリレー号とはKTR線のみを走る線内特急です☆

ダイヤ改正後から初めて運行されます♪その記念イベントとして、催されます(^▽^*)

京都府の山田知事、宮津市長もお越しくださいます!!

そして、

特別ゲスト1日駅長さんも要チェックです!!☆d(≧∀≦)b゚+

また、たんごリレー号の名づけ親の代表者の方への目録贈呈式もあります!!

 

時間は8時20分~8時45分

場所はKTR福知山駅ホームです☆

 

この日、他にも要チェックしていただきたいのが、天橋立駅!!

天橋立駅のホームに、KTR車両とJR車両が勢ぞろいしちゃいます♪

 

     番のりばには、エクスプローラ!!

 

EXP.jpgのサムネール画像     番のりばには、この日から運行の新型287系!!

 

287系①.jpg     番のりばには、ディスカバリー!!

 

ディスカバリー車両.jpg留置線には、183系はしだて号!!

 

183系.jpg 

夢のような時間は2分間!!!ほんとに貴重な時間ですね( ゚Д゚)b

時間は13時30分 それまでに、みなさん天橋立駅に集合ですよ~!!

写真を撮りましょ~!!♪ 4列車の写せる撮影場所も設定されるそうですよ。

勢ぞろいしたところも見てみたいなぁ☆

 

写真も大事ですが、みなさんの体はもっともっと大事!!写真撮影される方は、列車が接近するとき・足元には十分に気をつけて下さいね!!

 

たくさんのお客様が、KTRに足を運んでくださることを心よりお待ちしております☆*・°(´∀`):*・°

 

 

 

アテンダントと浪漫号.jpg  

アテンダントと287系.jpg 

 

 

2011/03/08

3.8(火) 曇り

 

この間の日記で紹介した、丹後由良足湯

丹後由良駅で停車時間があったので、行って来ました♪

でもこの日は日曜日で、残念ながら中には入れませんでした(´_`。)

 

丹後由良駅を降りてすぐに、このような旗が立っています。

オレンジ色でとても目立つので、すぐに分かりますょぉ!!

 

 

由良足湯2.jpg駅からまっすぐ5分くらい歩いて、右手にこのような建物が建っています☆ 郵便局のすぐ近くにあります♪

 

丹後由良は、山椒太夫の物語の地なので、それにちなんだ名前になっていいるんですネ(^Д^*)

  

由良足湯.jpgのサムネール画像 

お向かいには診療所もあり、健康ロードと呼ばれているそうですょ♪

 

丹後由良にお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ~

()

 

 

そして、2日前の3月6日☆

とうとうエクスプローラーの6両運転が見納めとなってしまいました(T△T)この日は福知山駅や、宮津駅、天橋立駅などいろんな場所で、6両のエクスプローラーを写真に撮っておられるお客様をたくさんお見かけしました。

 

私もその1人です!!

 

 

EXP6両.jpg宮津駅で、お客様と一緒になって最後の6両をパシャリ☆

でもうまく全体が入らず、残念・・・(;´Д`)

 

EXP6両 (1).jpg 

そして、宮津駅から去り行くエクスプローラー・・・

今までありがとう・・・さようなら・・・o(Д`q)))【・゚・号泣・゚・】(((p´Д)o

 

 

EXP6両 (2).jpgのサムネール画像 

ちょっと大げさすぎ??笑

 

もう6両に増結することはないですが、これからもエクスプローラーは元気に走りますので、皆さん会いに来てくださいね!!( >ω<)9

 

2011/03/03

3.2(水) 曇り

 

3月に入りましたね(^∀^)

天気予報では、今週雪マークがついているのを見ました。

まだまだ春は遠いのでしょうか・・・(σT∩T)

暖かい季節が恋しい今日この頃です

 

昨日、宮津駅のホームに立っていると、いつも乗車してくださっている、地元のお客様にお会いしました♪

 

お客様とお話ししていると、

丹後由良にね、足湯ができたのよ!!」

と教えてくださいました。

 

お客様は丹後由良の老人会「松寿会(しょうじゅかい)」の会長さんで、その松寿会の方々で、丹後由良駅の近くに、足湯を作ったのだそうです≧д≦)スゴイ!!

 

京都府知事さんも、足湯を見に来られたそうで、

「知事さんと一緒に写真撮ってもらっちゃった!!恥ずかしい~(>ε<)」

と言っちゃうお客様が可愛かったです(^^)

 

 

この足湯は、平日10時~15時まで。木曜日は午前中のみ。土日祝日はお休みで、なんとたったの100円で入れちゃうそうです!!貸しタオルも100円で置いてあるそうなので、皆さんぜひお気軽に遊びに来てください(≧∇≦)コーヒーなどもいただけちゃいますよ(*´)

 

また、中はまだまだ改装中ですが、これからテーブルなどもできて、ゆっくりできるスペースも出来るみたいです♪

 

足湯までは、丹後由良駅を出てすぐに、旗が立っていて、そこから歩いてすぐのところに、建物があります☆

 

今回は、残念ながら写真がありませんが、また、時間のある時に写真を撮って、アップしようと思いますので、楽しみにしてて下さいねぇ!!

 

地元の方々が、丹後由良を盛り上げようと、思いを込めて作った足湯です☆

観光客の方も、地元の方も、KTRに乗った時は、丹後由良で降りて、足湯でくつろいでみてはいかがですか?? ≧ω≦


ページトップへ