ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

天橋立駅発

  • 豊岡方面特急 はしだて5号 14:30 久美浜行
  • 福知山(宮津経由)方面特急 はしだて4号 13:48 京都行

アテンダント日記

2011/05/25

5.26(木)

 

宮津駅にて・・

実は、ずっと前・・・1年前くらいから気になっていた

やっとカメラに写すことが出来ました(´_`)

・・と言っても、写すのが難しいのでなく、私がずっと忘れていたのです・・

そして気づけば花は枯れているという・・Σ(;´□`;)

 

コレ!! 薔薇でしょうか・・

 

2011.5.25 (1).jpg 

宮津駅の2・3番のりば、階段下くらいに真っ赤な花が空高く咲いているのが気になっていました!!

 

2011.5.25 (2).jpgちょっと枯れかけですが、真っ赤・・ううーん濃い赤紫のような花がありました(-д)キラッ

薔薇じゃないの?? トゲもしっかりありましたよ(-ε-) 痛そぅ・・

 

2011.5.25 (3).jpg 

 

2011/05/25

5.25(水) 晴れ

 

今日は5/22(日)の出来事です☆

お客さまとは、5月のゴールデンウィークにもお会いしました!!

そのあと手紙を送ってくださって、今回はそのとき一緒に写った写真を持ってきてくださいました´∀`)ありがとうございます♪♪

 

手紙.jpg 

 

『今日は、KTRのシンポジウムを聴きにきたんです!』とお客さま。

快速 大江山浪漫号でお会いしたとき、車内でテキストを広げ勉強しておられる様子。

実は、、、"中国語"を勉強中なのです_φ( ̄ー ̄ )

『中国語の簡体字とピンインを覚えるため!』と私たち4人の名前とKTRの全駅を調べ、手書きして送ってくださいました!!

すごくキレイな字で、とっても見やすい☆・・でも難しいです(-_-)ウーム

そういえば、今日の第一声は『ニッハオ♪』でしたね☆

 

2011.5.22 (5).jpg 

今回は、"携帯クリーナー"もご購入いただいて、本当にありがとうございました

毎回会うたびにお話ができて嬉しく思っています

またお会い出来るのを楽しみにしています´∀`

 

 

 

 

 

2011/05/22

 

5.22 (日) 雨のち晴れ

 

快速 大江山浪漫号で天橋立駅に行くと、机の上に"ちょん"!!

 

2011.5.22.jpg 

この小さな水槽の中で何かが泳いでいます・・

 

2011.5.22 (4).jpg 

そう!! メダカです(*´∀`)

10匹はいたと思います!!

ただただ泳いでいるだけのメダカなのですが、見ていたら癒されます(*´-*)

メダカの飼育は簡単らしく、金魚同様、観賞用として昔から日本人に親しまれているそうです♪

天橋立駅にいたメダカちゃんも、駅員さんのおうちで飼われるそうですよ´∀`

 

 

 

 

2011/05/21

5.21(土) 晴れ

 

今朝、福知山駅で突然、お客様から、「覚えてますか~!?」と声を掛けられました。

失礼ですが、私がなかなか思い出せないでいると、「前に来た時、手紙を書いてきたんですけど・・・」と言われ、はっ!!!あの時の!!!Σ(゚Д゚)とすぐに思い出しました≧∀≦b

 

前回お越しになられたのが、2009年の9月だったので、1年半ぶりの再会でした☆三重県からいつもありがとうございます。(´*)

 

でも、切符を見せてもらうと、三重からではなく・・・なんと下関!!

 

 

2011.5.21 (1).jpg17日に博多へ行き、そこから下関・広島・岡山・鳥取とまわり、KTRに来たそうです。1年半ぶりの奈具海岸は楽しめたでしょうか(*´∀`)??

 

 

2011.5.21.jpg 2011.5.21 (2).jpg 

今回もアテンダントへ、お手紙を書いてきてくださいました。いつもありがとうございます。お客様のことは、ばっちり覚えましたよ( >ω<)9!!また遊びに来てくださるのを、楽しみにお待ちしております♪

 

 

2011/05/19

5.19 (木)晴れ

 

福知山駅 9:58発  快速大江山浪漫号 天橋立行

 

昨日は、宮福線*二俣駅~大江山口内宮駅間の山が黄色いって話でした!!

あのあと天橋立駅に行ったのですが、天橋立駅から見える山々の竹も黄金色でした!!

竹の紅葉期は春☆・・・意外です( ̄ー ̄?

 

2011.5.18 (11).jpg 

 

さて今日は、同じく宮福線! 大江山口内宮駅から見えるコレ♪

 

2011.5.18 (4).jpg 

たぶん・・・藤の花だと思われます(-д)キラッ しかも自然に咲いている藤☆

 

初めてこの藤の花に気づいたとき、『ぶどう!?(´)』

この発言に車掌さんは絶句・・・( ̄Д ̄;)

 

2011.5.18 (5).jpg 

    藤の豆知識

4月から5月に淡紫色または白色の花を房状に垂れ下げて咲かせる。

日本固有種としてはノダフジとヤマフジの2種類。

ノダフジ・・つるが右巻き(上から見て右回り)

ヤマフジ・・つるが左巻き(上から見て左回り)という違いがある。

花言葉は【歓迎・恋に酔う・至福のとき】などなど

 

恋に酔うって花言葉!ちょっとロマンティックな花ですねぇ~ε(◕‿◕)з

 

 

 

2011/05/18

5.18(水)晴れ

 

福知山駅 9:58発  快速大江山浪漫号 天橋立行

 

大江山浪漫号に乗務中、ちょうど一旦停車して元伊勢内宮皇大神社の案内放送をしていたときです!

車掌さんがある異変に気づきました!!!

『山が黄色いけど・・・』

 

2011.5.18 (6).jpg 

確かに山が黄色い・・・o(・´д・`o)))

季節は まだ5 5月の山って青々とした緑色っていうイメージ。

よく見ると、どうやら竹のようです(゜ロ゜)

 

2011.5.18.jpg『竹って緑色やんな~、異常気象の影響かなぁ~』・・車掌さんも心配されてました。

そこで!! インターネットで調べてみました・・

 

【竹は4~5月に黄金色に変わり、秋に新芽が出る】

【竹の子に栄養分をとられるから枯れたように見える】

【竹も紅葉するらしく、その紅葉期は春!!】

などなど書いてありました。

 

真相は分かりませんが、異常気象の影響や、竹の病気などではなくヨカッタです☆

なぜか、ホッとしました(ノд-)

 

竹について詳しい方!アテンダントに教えてくださいねぇ(´∀`)ノ

 

 

 

 

2011/05/17

5.17(火) 晴れ時々雨

 

今日は少し肌寒い気がしませんでしたか((´д`))!?

朝は晴れていたのに、昼頃になると、段々雲行きが怪しくなっていき、雨が降り出しました↓↓

 

 

それにしても、ものすごい雨の音だなぁ・・・と思っていたのですが、それもそのはず、宮津はヒョウが降っていたらしいのですΣ(゚Д゚)!!(まったく気づかなかった私・・・笑)

 

夕方、宮津駅の線路にはまだ氷が残っていました。

 

ヒョウ.jpg

 

ヒョウ (1).jpgヒョウが降っていたと聞くまで、この氷が雪かと思い、とうとう地球もここまでおかしくなってしまったのかと思いました・・・笑

でもヒョウにも驚きでした(≧д≦)

 

 

 

以前、アテンダント日記でも紹介しました、駅名標の携帯クリーナーストラップですが、嬉しいことに、アテンダントバージョンが好評のようです☆ 

 

特に、コウノトリの郷』のクリーナーは、おかげさまで大人気です♪

 

 

2011.5.17.jpgストラップも小さくて可愛いですよ(^▽^)ノ 

 

駅名標ストラップ.jpgアテンダントも車内で販売してますので、気軽に声をかけてくださいね♪

 

 

2011/05/17

5.17 (火)

 

ちょうど1週間ほど前になるでしょうか・・

11日・12日・・・丹後は大雨でしたw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

KTRも大雨の影響を受け、列車の運行が乱れました。・゚(ω)゚・。

 

その辺りから・・由良川に大きな物体が現れています!!!!

それがコレです(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

 

由良川 物体 (3).JPG由良川の水も濁ってしまい、とても残念ですね(>Ω<)

 

初めて由良川に浮かぶ物体を見たとき、車掌さんはこう教えてくれました!

あれはビーバーの巣やで!

信じようと思いましたが、何かおかしい・・笑

 

そうです!!あれは大雨の影響により、そこら中のゴミが集まって集まって集まって・・・その結果あんなに大きな物体に・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ

そう、残念ですがアレはゴミらしいのです--

 

由良川 物体 (1).jpg 

でも車掌さん・・『いままで大雨降っても、あんな物体出てこんかったで(XX)』

・・じゃあ何で今回、あんなのが出来上がってしまったんだろう・・

由良川鉄橋を渡るたび見てしまうのでした・・・(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

 

 

 

 

2011/05/16

5.16 (月) 晴れ

 

今日もとても暑かったですね(´□`)

まだ5月なのに・・・

今日は昨日の出来事を書きます....φ(ー`)

 

昨日の9:00頃、宮津駅前でぴ~ひゃらぴ~ひゃら笛の音が聴こえてきました!

その時は乗務前で急いでいて気づかなかったのですが、

昨日515日は 宮津祭 だったそうですΣ(゚Д゚)ノ!!!

 

宮津駅に来られたところを撮りました!!

結構見ておられる方もいて、駅前にたくさんの人が集まっていましたよ♪

 

宮津祭 (1).jpg             宮津祭.jpg             宮津祭 (2).jpg 

 

 

宮津祭 (3).jpgちなみに宮津祭は、『和貴宮神社』と"赤ちゃんの初土俵入"で有名な『山王宮日吉神社』とが行う例祭で、江戸時代から続くお祭りだそうです*´σ‐`)

 

 

2011/05/15

5.15 () 晴れ

 

前回の更新からちょうど1ヵ月・・・

アテンダント日記も長い間更新できていませんでした(-_-)

すみません・・・お待たせしました☆

 

もう5月も半ばで、だんだん暑くなってきましたね(ノд-)

今日もとっても暑いです!!

今からこんな暑さでは、7月・8月はいったい・・・(*´Д)=3不安です。

 

今日はずっと更新できていなかった分、ちょっと前の話になりますがご了承ください☆

 

 

4月後半~5月前半

KTR宮津線を走っていると、ホームに咲いているキレイな花!!

 

丹後由良駅は"つつじ"

春の花 (5).jpg  

春の花 (6).jpg

 

東雲駅は"スイセン"

 

春の花 (4).jpg  春の花 (2).jpg 

通るたびに表情が違うので、沿線の自然に癒されながら乗務していたアテンダントなのでした(´-`)

・・スイセンは時期が過ぎたのか、いまは枯れてしまいました(>_<)

 

 

 

そして、もう1つ

みなさんは、宮津駅の正面がキレイになったことお気づきですか??

3月末くらいまで工事をしていたのです (*´∀`)

 

キレイ!! 宮津駅 !!

 

宮津駅 (1).jpg 

駅を出ると分かりやすい案内表示!!

 

宮津駅 (2).jpg 

この裏側は・・・

 

宮津駅。.jpg 

 

バスのりばには屋根が作られ、ベンチも置いてありますよ☆

 

 


ページトップへ