ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

天橋立駅発

  • 豊岡方面特急 はしだて5号 14:30 久美浜行
  • 福知山(宮津経由)方面特急 はしだて4号 13:48 京都行

アテンダント日記

2011/11/27

11.27(日)

 

突然ですが、この時期(ちょっと遅すぎかな?)乗務中楽しみにしている風景があります( ̄  ̄)!!

風景・・というよりです!!

2011.11.23 (1).jpg 

下り列車(天橋立・豊岡方面)に乗っていると、四所駅でてすぐ右手に真っ黄色黄金色のような木が見えてきます* ̄□ ̄*

ハッキリとは分からないんですが、アレ、イチョウの木ですかね(゚~゚)

 

なぜがあの木に目を奪われる私なのでした・・(Д)キラリーン

 

 

2011/11/26

11.26(土)  晴れ

 

 

 

9932D 天橋立(14:36発)→西舞鶴行

 

 

アテンダント乗車区間 天橋立~西舞鶴

 

 

 

 

 

こんにちは♪

 

 

 

今日は初めて臨時列車に乗務いたしました(*^ω^*)

 

 

 

2011.11.26.jpg 

 

 

 

どうやら社員旅行の皆様だったのですが、

 

 

 

みなさんとても楽しそうで

 

 

 

こっちまでつられて楽しい気分になっちゃいました(*°°*)ノ♪ 

 

 

 

車内風景を撮影したいという要望にも、快く了承していただきましたv(≧≦)v

 

 

 

2011.11.26②.jpg 

 

 

 

2011.11.26③.jpg

 

 

宮津駅での停車時間の間に、

 

 

 

KTR絵はがきプレゼントすると、

 

 

 

とても喜んでいただきました@@

 

 

 

子どもたちは絵はがきを出すと、

 

 

 

さっそく写真部分を裏向きにして、

 

 

 

同じ写真をめくったら勝ちという、

 

 

 

『神経衰弱』を始めました(●o○;)ノ

 

 

 

子どもってすごいですねー..:*・°

 

 

 

なんでもおもちゃにしちゃうその才能に脱帽です☆*・°´∀`*・°

 

 

 

臨時列車だったので、

 

 

 

停車駅がほとんどなく通過ばかりだったので、

 

 

 

不思議な気分でした(・o・)あれ?!

 

 

 

 

2011.11.26⑤.jpg 

 

 

 

 

また是非いらしてくださいねー(●^人^)♪

 

 

2011/11/24

11.24(木)   晴れ時々雨

 

 

 

 

こんにちは♪

 

 

今日からグッと寒くなりましたね(●>ε<●)v

 

 

私は呪文のように『寒い・・・寒い・・・』と、

 

 

つぶやいております(人´з`*

 

 

 

それにしても今日はな天気でしたね(*^ω^*)

 

 

丹後の人がよく言う言葉で、

 

 

『弁当忘れても、カサ忘れるな』

 

 

と、いうものがあります☆ミ

 

 

晴れかと思いきや、が降りだすという変わりやすい丹後の天候のことを言っているのですが、

 

 

私の場合は、カサは忘れて濡れてもいいから

 

 

お弁当は忘れません!!!! ( >ω<)9 

 

 

 

そういえば今日、を3回も見ました≧ω≦b

 

って出てると、テンション上がっちゃいますね♪♪

 

 

 

奈具海岸通過中にこんな光景を見かけました*°∇°*)ノ♪  

 

 

入港待ちの船.jpg 

 

 

 

 

入港待ちの船②.jpg

 

 

そうです!!

 

 

いつもより多くないですか?!? о(☆∇☆)о

 

 

なんでだろうと眺めていると、

 

 

『あれは港に入港待ちの船

 

 

と、教えていただきました(^▽^)ノ

 

 

 

車だって駐車待ちで並ぶのだから、

 

 

船も待つんでしょうが、

 

 

船が待つってそんな風に思いもよりませんでしたw(゜―゜)w

 

 

ちなみに宮津の港は入港料が高いということも教えていただきました_φ( ̄ー ̄ )

 

 

それにしても、待ってる間にガソリン(もしかして船ってガソリンで動くんじゃないですか??笑;)がなくなったら、

 

 

どうなるんですかね?? I(o_○)i

 

 

まさか車みたいに後ろから押してもらうわけにはいきませんし・・・笑;

 

 

 

でもそんなミスするのは、『カサより弁当』とか言ってる私しかいないと思いますσ(´X;*)笑

 

 

2011/11/23

11.23(水) 

 

アテンダント日記に2度めの登場です!!

 

2011.11.23 (5).jpgお客さまとは毎回、大江山浪漫号でお会いするのですが・・・

今回は宮津駅でした!!

一瞬分からず・・声をかけていただいて『わあ~っ気付きました!!

『大江山浪漫号に乗ろうと思ったんですけど、寝坊しちゃって・・』とお客さま☆

それでも遊びに来てくださいました!! 私だったら・・また今度にしよ・・ってなります0д0)笑

お会いすると、前回会ったとき撮った写真をプレゼントしてくださいます(´*)

 

カメラがお好きで、車窓からの景色撮られてましたね!!

 

2011.11.23 (3).jpg 

その写真を見て、『また乗りに行こ♪ 会いに行こ♪』と思ってくださるとか

そんなふうに言っていただいて、とても嬉しいです(´v)

ありがとうございます人´Д`*

 

また次、お会い出来るの楽しみにしていますね!!

今日も寒かったですが、これからはもっともっと寒くなるだろうし、

風邪には充分気をつけて下さい(p>_<q)

もしかしたら次回は・・・衣替えしているかも・・です

 

2011/11/19

11.19(土)  雨のち晴れ

 

 

2234D タンゴ悠遊4号 豊岡(12:43発)→西舞鶴行き

 

アテンダント乗車区間 天橋立~西舞鶴

 

 

 

 

こんにちは♪

 

 

 

今日はからすごいでしたね((о(><)о))

 

 

 

午前中、団体のお客様に乗車していただいていたのですが、

 

 

 

あたり一面真っ白で、

 

 

 

もちろん天候は私のせいじゃないんですが、

(でも私、結構雨女です;;

 

 

 

なんかとても申し訳ない気持ちになってしまいました(´_`

 

 

 

 

午後からはもやみ、こんなステキな景色を見せてくれました*°∇°*)ノ♪

 

 

 

 

11.11.19.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.11.19②.jpg

 

 

11.11.19⑥.jpg

 

に雲(霧??)が、かかっていて

 

 

クリスマスのときに飾る、モミの木を思い出しました(*^ω^*)

(子供の頃、モミの木に白い綿をこんな風にのっけていたので)

 

 

にしても、この現象って水蒸気になって天に上るのか

 

 

 

が下りてきているのか・・・

 

 

すみません・・・・そこまでは分かりません・・・

 

 

 

 

夕方には、冠島と沓島も、キレイな空と現れました♪♪

 

 

11.11.19⑧.jpg 

 

 

 

 

雨の日ってちょっとブルーになったり、

 

 

家に閉じこもり気味になりますが、

 

 

ぜひ、雨の憂鬱吹き飛ばし

 

 

雨の日にしか出会えない景色を見にいらしてください*^^*)ノ~~

 

 

2011/11/15

11.15(火) 

2325D 西舞鶴(10:29発)→天橋立行 タンゴ悠遊1

アテンダント乗車区間 西舞鶴~天橋立

 

『アマノハシダテ イキマス! テッキョウ ワタリマス!』

乗車前、女性のお客様から声をかけられました。

背中にはリュックサック、手にはデジカメをお持ちの女性10名様!!

お話を伺うと、台湾から来られたそうで、15日間かけて日本観光されてるそうです。

まずは四国! 京都嵐山・滋賀琵琶湖・そして天橋立・大阪と巡り、明日16日に台湾へ帰られるそうです!!

 

由良川の鉄橋・奈具の海岸・天橋立の松並木と、どこを走ってもテンションが高い!!

カメラ片手に車内を動き回っておられました。ε======((((´ー`)♪♪

 

2011.8.6(土) (4).jpg  2011.8.5.jpg 

 

日本語を話せる方が1人いらしたので、その方を通じてみなさんとも接することが出来ました☆ 台湾と日本・・言葉は通じないんですが、身振り手振り☆表情☆があれば全く通じないこともなく、楽しい時間でした(*´*)

 

手元に絵葉書があったので、旅行の記念になれば・・とプレゼントしました

みなさま笑顔で受け取ってくださって、それだけでも嬉しかったのに、

『コレあげます!』とストラップをいただきました!!

 

お守りストラップ.jpgみなさんお揃いでつけておられたストラップ・・

『これはお守りです、カバンや携帯につけて!』

 

ありがとうございます♪♪ 大切にします♪♪

またいつか、遊びに来てくださいね

(´`ぁ)(´`り)ノヽ(´`が)(´`と)

 

 

2011/11/15

11.15(火)雨時々晴れ

 

今日は、すっっっごく寒い1日でしたね。⊃д⊂)

暖かくなったり、急に寒くなったり、体調を崩しやすい時期です。

最近は、マスクをしている方をよく見かけます。((( +д+)o=3=3

皆さんも、風邪をひかないように、しっかり予防しましょうね☆

 

そして今日は、雨が降ったかと思えば、急に晴れてきて日が射したりと、不思議な天気でした。天橋立では大雨だったのに、西舞鶴に来ると晴れていたり・・・

 

タンゴ悠遊4号に乗務中、宮津を発車後、ふと空を見てみるとが架かっていました(∩゚∀゚∩)!!

 

2011虹★.jpg

(肉眼ではキレイに見えたのに、写真ではボンヤリしていて残念・・・)

 

奈具海岸通過中にも、成生岬の方から、うっすらと虹が見えました。

 

2011虹★ (1).jpg

由良川鉄橋を徐行中も・・・>ε<

 

2011虹★ (2).jpg 

雨の日は憂鬱になりがちですが、今日はとってもな気分になりました(ノ≧∀)ノ↑↑↑

 

2011/11/11

11.11(金)雨のち晴れ

 

今日は、2011年11月11日という、11ばかりの記念すべき?日ですねヽ(・∀・)ノ!!・・・といって、特別なことは何もないのですが・・・笑

 

ついこの間まで、暑い暑いと言っていたのが嘘のように、今日は本当に寒かったですね。((゜Д゜))雨も降るし、余計に空気が冷たく感じました。

考えてみれば、もう11月。今年もあと2ヶ月でおしまいですw(o)w

早すぎてビックリしますね・・・(p>_<q)

 

皆さんは、もう来年のカレンダーは用意しましたでしょうか??

今年も、KTRカレンダーを発売しています

2012年版のカレンダーは、各月の写真が、沿線の観光名所になっています。

丹後の魅力がいっぱいのカレンダーです。+.(*´∀`)b+.

 

まだ来年のカレンダー用意していない方!!!

丹後の景色がお好きな方!!!

毎年KTRのカレンダーをコレクションしている方!!!!などなど・・・

 

500部限定ですので、お早めに。。。ヽ(´∀`)人(´∀`)ノ

 

【詳しくコチラから】

 

  2012カレンダー (1).jpg

 

2012カレンダー.jpg

 

 

2011/11/10

11.10(木)  曇り

 

 

こんにちは♪

 

 

すっかり寒くなりましたね(´_`。)

 

 

列車内や社内もマスク姿の方がチラホラ(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー

 

 

私も列車内(特にエクスプローラー)は暖かいし、

 

 

降りると寒いしで、体温調節が大変です(´д`i

 

 

ご存知かもしれませんが、

 

 

ディーゼル車は、下にエンジンが付いているためどうしても車内が暑くなりやすいそうです*~~*)ノ 

 

 

 

 

タンゴエクスプローラー 11.10.jpg 

 

 

 

 

 

寒くなったとはいえ、丹後の山はまだこんな感じです(^◇^)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山 11.10.jpg 山11.10③.jpg 

 

紅葉のオレンジつながりで・・・(ちょっと無理ありましたかね??

 

 

今年も11月いっぱい『オレンジリボンキャンペーン』に協力させていただいています!!

 

 

 

 

オレンジリボン.jpgのサムネール画像 

 

アテンダントはもちろん、KTR社員全員装着しております(≧ω≦b 

 

 

『オレンジリボンキャンペーン』は、

 

「子ども虐待防止」の象徴として「オレンジリボン」を広め、

 

子ども虐待防止の現状を広く知らせ、子ども虐待を防止し、

 

虐待を受けた子どもが幸福になれるようにという気持ちを込めた運動です(@^∇^@

 

○○リボンって色々聞いたことがありますが、

 

恥ずかしながらオレンジリボンはこのキャンペーンで初めて知りました(;´д`A、、、

 

自分にできることは小さなことかもしれませんが、

 

まず知ることから始めたいと思います!! φ(・ω・ )かきかき

 

そしてこのキャンペーンが、一人でも多くの方のきっかけになればとても嬉しいです(●>ω<●)

 

 

2011/11/08

11.8(火)晴れ

 

先日、ブログに、海上自衛隊の船??でも何の船だか分からない・・・と載せましたが、ブログを読んで下さった方が、船の名前を教えてくださいました☆ありがとうございます。

 

この間載せたこちらの艦艇は、海上自衛隊の『ましゅう』という艦艇だそうです。

 

自衛隊船②.jpg『ましゅう』というのは、他の艦船に、燃料などを補給するための、補給艦なのだそうです。なんと、映画『男たちの大和』にも登場していたそうです(''*(''*!!

 

ある運転士さんが教えてくださったのですが、「こんな風に、海上自衛隊が、訓練してる風景なんて、めったに見れないと思うよ」とおっしゃっていました。

 

今まで何とも思わずに眺めていましたが、確かに、列車から、海上自衛隊の艦艇が見られるなんて、舞鶴だけなのかも・・(@Д@;??と思いました♪

 

今日も、奈具海岸で船を見つけました(≧∇≦)

こちらは海上自衛隊でしょうか??海上保安庁でしょうか??

それとも貨物船・・・??

 

2011.11.8.jpgどれにしても、大きくてかっこいいです(*´*)!!

これから、奈具海岸を通るときは、島よりも、艦艇がいないか、注目してしまいそうです・・・(´-ω-)

 

 

2011/11/06

11.6(日) 雨のち曇り

 

227D 西舞鶴(11:45発)→豊岡行

 

アテンダント乗車区間 西舞鶴~峰山

 

今日は珍しく3両でした!!

 

 

3両.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかと申しますと・・・

 

 

本日開催された、シンポジウム「健康長寿」に合わせ、

 

通常列車にお座敷仕立ての車両(1両)を増結致しまして、

 

お笑い列車として運行したからなんです*°∇°*)ノ♪ 

 

 

 

発車前はみなさん、名物のバラ寿司をお召し上がりになられてましたσ(^―゜)

 

11.6お笑い列車.JPG 

 

私は、由良川鉄橋奈具海岸の案内を頼まれたのですが・・・

 

11.6お笑い列車227D (2).jpg 

 

まさかのみなさんの前という・・・(≧≦)

 

普段、お客様の前でアナウンスすることないんで

 

研修中並みに緊張しました´д`A、、、笑

 

ですが直にお客様の反応が分かるので、これはこれで楽しんじゃいました♪

 

 

宮津からは、吉本の芸人さん『タナからイケダ』さんの漫才が始まりました(*^ω^*)

 

IMG_0666.JPG IMG_0672.JPG 

 

『京都に住みます芸人』として活動されてるお2人ですが、

 

芸人さんって、本当おもしろいなぁと感心して見てました( >ω<)

 

 

 

漫才の後は、タナからイケダのお2人とお客様との交流トークということだったんですが・・・

 

IMG_0677.JPG 

 

私も入れていただきましたv(^-^v)♪

 

 

 

しかも遠慮なく真ん中に・・・

 

 

 

今日からカニ解禁と言うこともありカニカニ列車や、

 

 

今、KTRが力を入れているフラワーオーナーのお話、

 

 

沿線の観光についてなどお話させていただきましたv(≧∀≦)v 

 

 

途中、タナからイケダのお2人に

 

「この辺を治めていたのは誰ですか?」

 

 

とか

 

 

「KTRで駅と駅の間が1番長いのは何キロですか?」

 

 

とか質問されたのですが、答えれたのは由良川鉄橋の長さだけでした(σT∩T)

 

 

もっと頑張って勉強しようと思いました(´_`。)

 

 

お客様は峰山で下車されて、シンポジウム「健康長寿」に行かれましたe(^∀^)9

 

 

 

IMG_0689.JPG 

 

こういった行事と連動して、楽しい企画を日々考えていますので、

 

 

ぜひみなさんもKTRのこういった企画にご参加下さい♪(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ 

 

2011/11/04

11.4(金) 晴れ

 

昨日、天橋立駅の駅員さんに『天橋立駅に、木の列車あるの知ってますか?』と聞かれました。 木の列車?? そんなのあったかな(-_-)??

 

今日、天橋立駅の改札口を見てビックリしました!?工エェ(゚〇゚ ;)ェエ工!?

じゃじゃん!!!!!!!

 

名松KTR車 (3).jpg木の列車、存在しました(Д)キラリーン♪

 

しかも結構大きい!!

そして、とっても丁寧に作られてました!!

列車と列車をつなぐ連結部分や、ライト、車輪もあったし、車内のイスまで細かく作られてましたスゴイ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!

 

この列車は、"天橋立名松リバース実行委員会様"からご提供いただいたものだそうですヽ(´∀`)人(´∀`)ノ♪♪

200410月に丹後地方を襲った台風23号。

その影響で倒壊した松で作られてるそうです!!

 

それにしてもスゴイですね☆ アテンダント、びっくりです(゚Д゚)!!!!!!

コレ欲しいぃ~( ̄  ̄)

 

 

名松KTR車 (7).jpg  名松KTR車 (8).jpg 

 

名松KTR車 (10).jpg   名松KTR車 (11).jpg

名松KTR車 (1).jpg

 

 

2011/11/03

11.3(木)  晴れ

1609D 快速大江山浪漫号 福知山(9:58発)→天橋立行

アテンダント乗車区間 福知山~天橋立

 

こんにちはー♪

 

 

 

実は、みなさんにご覧頂きたいものがあるんです!!

 

 

 

 

 

 

携帯デコ.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯のなんですが、すごくないですか?!?!?! (●o)ノ

 

 

『こんなの販売してったっけ?!?!』っていう出来です(*^ω^*)

 

 

もちろん不器用な私の作品ではありませんd-_☆)

 

 

大江山浪漫号に乗車していただいてお客様の作品です(@^∇^@

 

 

男性のお客様だったのですが、

 

 

にも天橋立に来ていただいてようで、

 

 

「北に来たら涼めるかなと思ったけど、すごい暑かった

 

 

と、おっしゃっていました(^▽^)ノ

 

 

北が涼しいという常識が、通用しませんよね・・・丹後( ̄⊆ ̄;;)

 

 

 

KTRにまつわる、オリジナル作品お持ちの方いらっしゃいましたら

 

不器用な私に自慢しに来てください( >ω<)

 

 

2011/11/02

11.1(火)  晴れ

 

2686D タンゴ浪漫2号 天橋立(15:10)→西舞鶴行

アテンダント乗車区間 天橋立~西舞鶴

 

 

こんにちは♪

 

 

今日、奈具海岸停車中に見つけたんですが・・・

 

 

自衛隊船②.jpg 

 冠島沓島の間をちょうど通っていました*°∇°*)ノ♪

 

 

由良川鉄橋横断中に前から激写です(^▽^)ノ

 

自衛隊船④.jpg 

 

写真を拡大して見て、

 

 

『漁師さんの船ですかね~??

 

 

と言った自分が、とても恥ずかしくなりました*〃д〃*)笑

 

 

 

結局何の船かは分かりませんでしたが、

 

 

多分海上自衛隊ではないかと勝手に思ってます*´σ‐`)へへ 笑

 

 

誰かお詳しい方いらっしゃったら、教えてくださーい(ノ∀≦。)ノ

 

 

にしても、大きい船ってカッコイイですねо()о

 

 


ページトップへ