ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

天橋立駅発

アテンダント日記

2014/09/24

9.24()    曇り時々雨

 

4116D 丹後あおまつ4号 天橋立(12:55発)→福知山行

 

アテンダント乗車区間 天橋立~福知山

こんにちは♪♪

今日はあおまつに乗務してきました(*´`*)

平日ということでお客様少なめでしたが、

昔からよく乗車してきて下さるお客様にお会いしたり、

保育園の園児たちが乗りに来てくださいました()

 

お1人自転車を持って乗車して下さる男性のお客様がいらっしゃったので、

お話させていただきました(@^∇^@)

2014.9.24 お客様.JPG

なんと富山から自転車でいらっしゃったそうで、それだけでも充分ビックリしましたが、

更に驚きだったのは、自転車本格的に始められたのが62歳だそうです!!!!!(o゚□゚)o

私の父がもうすぐそれくらいの年なので、今から"自転車に乗って旅する!"なんて言い出したら大反対してしまいそうです(><)

お体を大切に、これからも自転車素敵な思い出を作られること

丹後より祈っております(*˘˘*)..:*

 

私も新しいこと始めたいなぁなんて思う素敵な出会いでした(*^▽^*)

 

2014/09/21

9.21()    晴れ

 

4116D 丹後あおまつ4号 天橋立(12:55発)→福知山行

 

アテンダント乗車区間 天橋立~福知山

 

今日も快晴絶好のお出かけ日和だったのではないでしょうか??

あおまつも素敵な親子が乗車して下さいました(*´˘`*)

 

14.9.21.JPG

男の子こども切符プレゼントすると、

「ありがと!!」と・・・

なんて可愛いんでしょうか(´•ω•`)きゅぅん

男の子は、

「あっち座ろう」「こっち座ろう」あおまつの座席を楽しんでおられました(*´艸`*)

お父さんはその都度ついて行っておられて大変そうでしたが(*ノ´>ω<`)

 

是非今度はあかまつにも乗りに来てくださいね(^Д^*)

2014/09/19

919(金) 晴れ

9911D 福知山(1022発)→天橋立 丹後くろまつ1

 

くろまつ号も、見たことのない列車に出会いました!!

 

実は回送中の牧駅でもすれ違ったのですが、ただ茫然と見つめるだけで写真が撮れませんでした。

 

でもでも、天橋立駅に到着したところ・・・

 

DSC00248.JPG

 

いました!!

電気検測車のクモヤです。

慌てて1番のりばに行き、スリーショットを収めました(^^)v

 

 

すると、今度はディスカバリーが入ってきました!\(~o~)

 

 

DSC00250.JPG

まさかのフォーショット!!!

 

KTRにも鉄道業界にも入ったばかりの、私たちくろまつアテンダントクルーは大興奮でした。

 

これからもたくさんの列車と出会って、知識を深めていきたいな、と考えております。

2014/09/19

9.19()    くもり

 

こんにちは!

今日は丹後あおまつ号に乗って、宮福線を走っておりました☆彡

 


・・・おや?

大江山口内に、見慣れない列車が・・・

 

 

P9190001.JPG

 

電気検測試験車が停まっておりました!!

あわててカメラを構えたものの・・・

 

 

P9190002.JPG

 

すぐに発車してしまいました・・・

安全点検、よろしくお願いいたします・・・(*´ω`*)

 

 

さてさて、折り返しまして、天橋立駅に到着です。

いつもは、3番のりばに到着するあおまつ号ですが、この日は2番のりばへ・・・

 

 

P9190007.JPG

 

ちょっと珍しいですよね♪♪(´艸`)

 

ですが、それよりも、3番のりばに停車しているのはもしかして・・・!

 

 

P9190003.JPG


P9190004.JPG

 

P9190005.JPG


また居ました!近くで見ると、かわいい顔をしていますね(^o^) 笑笑笑...

 

安全点検、お疲れ様です(*´∀`*)(*´∀`*)

2014/09/18

9.18(木)     晴れ

 

先日新しい運転士さんを紹介させていただいたんですが、

実は運転士さんより以前に車掌さんデビューされていたんです:*:

ということで、新人車掌さん2人をご紹介します:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:+

 

新人車掌 14.9.18 (3).JPG 新人車掌 14.9.18 (1).JPG

指差し確認キマってますね!!!!!!

2人とも駅員から念願の車掌デビューです()

車内改札などで見かけた時は、

ぜひ温かい声をかけてあげてください(*´∇`)

 

2014/09/17

9.17()   晴れ

 

こんにちは(*^∇^*)/

今日は乗務後アテンダントみんなで集まって・・・

 

アテンダント会議 9.17 (1).JPG アテンダント会議 9.17 (2).JPG

会議をいたしました(●゚ω゚●)/

こんなに勢ぞろいしたのは初めてかも?!?!?

会議内容が知りたいですよね??

それは今度のお楽しみということで・・・(o´罒`o)

ヒント皆様に楽しんでいただけるイベントの企画なので、詳細の公開までお待ちください(о´∀`о)ノ

2014/09/14

914(日) 晴れ

9912D 豊岡(1714発)→西舞鶴 丹後くろまつ2

 

本日の地酒コースはソムリエ乗車日でした!!

 

ソムリエ・運転士さんとともにお出迎えをしております。

 

日本酒業界ではシャッターを切る瞬間に

「はい、ぽんしゅ!!」 と言うそうです。

 

DSC00217.JPG

言ってる感じ、分かりますか??

ソムリエの古田さん以外は練習が必要ですね(;一_)

 

 

ソムリエ乗車日は、まずは古田さんの講義から始まります。

 

DSC00219.JPG

6種類の地酒をテイスティングしていただき、ソムリエになった気分で味や色合い、香りを書き出していただいているところです。

 

DSC00221.JPGDSC00223.JPG

 

実は古田さんはソムリエだけでなく、熱心な鉄道ファンなのです。

お酒のお話以外にも、私たちですら知らない鉄道ネタを披露してくれます。

 

 

DSC00238.JPG

 

ちなみに、これは野田川駅あたりでの古田さんの様子です。

お酒のお話は一切しておりません()

 

 

さて、今日は、お客様に古田さんの講義の感想を聞いてみました!!

 

DSC00246.JPG

「甘口、辛口でしか判断したことなかったので、こんなにいろんな種類があるなんて初めて知りました。楽しかったです!!」

 

DSC00247.JPG

「今までは、日本酒に合わせるのは和食、としか考えたことがありませんでした。和食の中でも、これに合う、あれに合う、とかいろんな合わせ方があるなんて驚きです!!」

 

と、お喜びの声をいただきました。


ありがとうございます!!

2014/09/14

9.14()   晴れ

 

こんにちは(*´∇`*)/コンニチハ

3連休中日の今日も、昨日に負けないほどの快晴でした♪♪

奈具海岸とってもきれいだったので、またまた撮ってきました(( ´艸` ))

由良川鉄橋徐行中・・・

14.9.14②.JPG

 

丹後由良海水浴場には、サーファー達が!!!

 

14.9.14③.JPG

そして奈具海岸!!

 

14.9.14④.JPG

お気づきになりましたか??

 

14.9.14.JPG

なんと午前中は、珍しく越前海岸まで見えていました(●´□`●)

午後になるともう見えなくなっていたので、

空気が澄んでいる午前中の方が越前海岸をご覧いただけるチャンスかもしれませんね(´∀`)

 

クルーさんに用事があったので、あかまつ車両に行ってみると私の目に飛び込んできたのは?!?!?(o゚□゚)o

 

14.9.14⑥.JPG

折り鶴?!?!?!

おしぼりで作成されていました(´。ω。`)

なんて器用な!!!!

折り紙の苦手なアテンダントには、到底真似できません(o´罒`o)

この折り鶴を作成されたお客様、撮影させていただきました´∀`

 

14.9.14⑤.JPG

先日は親子でペアルックお客様がいらっしゃいましたが、

兄弟でペアのTシャツもいいですよね(*´˘`*)

このかわいい兄弟「またあかまつ、乗りにくるー!!!」と、嬉しい一言までくれました(*´ω`*):*:

急にお声をかけたにも関わらず、写真まで撮らせていただいてありがとうございました(*_  _  )

またのご乗車、お待ちしております(☆´∀`人´∀`)

 

3連休も残すところあと明日!!!

明日も晴れますように・・・;+* ;+*

2014/09/13

913(土) 晴れ

9912D 豊岡(1714発)→西舞鶴 丹後くろまつ2

 

今日は、地酒コースのお料理をご紹介いたします!!

 

お酒がメインの地酒コースでももちろん、お料理にも手をかけています。

 

くろまつ号は「温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供する」をモットーとしております。

温かく召し上がっていただきたいものは、お出しする直前まで温蔵庫に保管しております。

 

DSC00227.JPG

少し歯抜けになっているのがお分かりいただけますでしょうか??

 

 

お酒を先にお出ししてから、お料理をお運びします。

9マス全部埋まるとこんな感じのお料理になります。

 

DSC00229.JPG

すごく豪華ですよね!?

9つのお料理のほぼすべてに丹後産の食材を使っております!!

 

 

 

DSC00234.JPG

 

ちなみに今はこの地酒6種類をお出ししております。

「い」から「へ」までの、ぐいのみに入れています。

この中の「は」と「ほ」は夏限定の地酒です。

現在は、くろまつ号の中でしかほとんど飲めない貴重なお酒です!!

 

ご興味のある方は、ぜひぜひ地酒コースにご乗車ください。

お待ちしております!!

2014/09/13

9.13()   晴れ

 

今日は3連休の初日!!!

ということで、あかまつ号あおまつ号大盛況でした(*´∀` *)=

お天気気温お出かけには最適な一日でしたね(α*´v`)α

お客様珍しい切符を頂いたので、秋空をバックに♪♪

 

9.13 硬券.JPG

KTRには多くの硬券がございますが、他社の硬券って実は初めて拝見しました(o≧□≦)o

しかも日本最北端の駅「稚内駅」!!!!!

切符見ているだけで、寒くなってきそうですが・・・(><)

 

朝晩肌寒くなって、体調を崩しやすい時期になりましたが、

皆様お体に気をつけて3連休満喫してください(^Д^*)

2014/09/10

911(木) 晴れ

9973D 天橋立(12:25発)→豊岡 臨時丹後くろまつ号

 

本日のくろまつ号は貸切の団体臨時列車として運行いたしました!!

 

本日は神戸方面からたくさんのお客様にお越しいただきました。

本当にありがとうございます。

 

さて、本日はくろまつ号ランチコースの準備風景を写真におさめてみました。

 

お箸をセットしたり、記念乗車証を置いたり・・・

DSC00206.JPG


記念乗車証はこちらです。

DSC00210.JPG


もちろん、キッチンでも準備が行われています。

マネージャーは大忙しです。


DSC00207.JPG
私たちもお手伝いしています。

DSC00208.JPG
テーブルセットの出来上がりはこんな感じです☆

DSC00209.JPG

 


そして、テーブルセットだけでなく、車内の清掃も私たちのお仕事です!

DSC00202.JPG

 


・・・こちらはオフショットです!!

たまにはこんな感じで楽しみながら和気あいあいと準備しております。


DSC00203.JPG DSC00211.JPG


・・・カメラマンが映ってしまっています(^_^;)

 

 

さてさて皆様、ランチコースが気になってこられましたか??

 

金曜・土曜・日曜・祝日に通常運行しております。

 

ぜひぜひ、くろまつ号にご乗車ください!!

2014/09/09

9.9()   晴れ

 

こんにちは

今日は乗務中に見つけたをご紹介させて下さい(≧艸≦)

ふと空を見上げると・・・

 

9月9日雲 (1).JPG 9月9日雲 (3).JPG9月9日雲 (4).JPG

 

 

えええええ!?!?!?!うろこ雲?!?!?!(o゚□゚)o

ちなみに1枚目の真ん中のオレンジの光は、ガラスに反射しただけで

UFOではございません(*´∀`*)

クルーさんには「どう見てもUFOやん!!!」と言われましたが・・・(o´罒`o)

 反対列車の待ち合わせ中に・・・

9月9日雲 (2)②.jpg

このへんになってくると、もはやうろこ雲でもなさそうな進化した雲に!!!!Σ( ̄□ ̄;)!!!

連結部分のあえての逆光が、お気に入りの一枚なんですがいかがでしょうか??(o´∀ ` o )

ちなみにこの写真乗務後後輩アテンダントに見せると

「この雲、昔の人が見たら天変地異の前触れだと思うんじゃ・・」と言われました(*ノ´>ω<`)

それくらい不思議な雲ですよね??

もしかして台風14号のせい?!?

2014/09/08

9.8()   晴れ

 

すっかり秋らしく涼しくなったと思いきや、今日はとっても暑かったです(><)

そんなまだまだ暑いこの季節新しい運転士2デビューいたしました:*・゚☆:*・゚

 お仕事中に・・・

 

新人運転士 (1).JPG 新人運転士 (2).JPG

 

こちらまで緊張が伝わってくるかと思いきや、落ち着いて運転に集中されていました(*´∀`*)

ちなみにこちらの彼は・・・

 

新人運転士 (3).JPG

車掌を経て念願の運転士デビュー嬉しさも、人一倍だと思います(*˘˘*)..:*

 

フレッシュな二人温かい目で見てやってください(^Д^*)

 

2014/09/04

9.4()   曇り

2229D 丹後あかまつ1号 西舞鶴(10:15発)→豊岡行

 

アテンダント乗車区間 西舞鶴~豊岡

 

昨日のお話なんですが・・・・

西舞鶴発車前クルーさんに声をかけられ行ってみると、

「こちらのお客様、赤松様だそうですよ」と( > Д < @ )

記念に撮らせていただきました(( ´` ))

9月3日.JPG

 こちらのお2おじいちゃんお孫さんで、お孫さん山口県から来られたそうで

天橋立観光に連れて行ってあげるところに、あかまつ号がやってきたというわけです★☆

せっかくだしと、あかまつ車両に乗車してくださいました(*´˘`*)

こんな優しいおじいちゃんなら、遠くからでも遊びに行きたくなりますね♪♪

あかまつ号、楽しんでくださいましたでしょうか(*´∇`)

ご乗車、ありがとうございました>ω<

2014/09/03

9.3(水)    

 

こんにちは☆彡

7月のお話になるんですが・・・・

あかまつテレビの取材がありました(●´□`●)


旅番組ということは聞いていたんですが・・・・

なんと!!!!!!

具志堅用高さんIMALUさんが来てくださいました(*´∀`*)

この日はたまたまあかまつクルーで乗務していたので、お話しさせていただくチャンス(*´˘`*)


とにかく具志堅さんテレビのまんまとてもユニークな明るい方で、

IMALUさんテレビで見るより小さくて肌が白くてきれいな方でした(´•ω•`)

具志堅さんボケ()に、IMALUさんツッコんでるところがおもしろくて、

カウンターから遠目に見ながら、一人で笑ってました(○´艸`)クスクス

クルーの仕事中に撮らせていただいたので・・・

 

2014.7 取材 (4).JPG

 

2014.7 取材 (3).JPG

IMALUさんが撮れなかった・・・p(´⌒`q)

最後に乗務員と撮らせていただきました♬♬

 

2014.7 取材 (1).JPG

具志堅さんIMALUさん、そしてスタッフさんありがとうございました!!(><)

最後になりましたが・・・

撮影協力していただきましたあかまつ車両に乗車のお客様ありがとうございました!!(´。 >ω< `)

 

 

9月2日()18:57~19:54テレビ東京系列「そうだ旅に行こう。」にて放送されました(^Д^*)

 

丹後では視聴できないようなんで、ぜひご覧いただいた方感想を教えてください(*´∇`)

 


ページトップへ