ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

天橋立駅発

アテンダント日記

2016/04/28

4.28 ()    

  

 

           

 

今日は一昨日と打って変わって肌寒い1日となりましたね・・・

 

 

私もあまりの寒さにロッカーに仕舞い込んだブレザーを出してきました(*´∀` *)=

 

 

 

 

 

お知らせです☆

 

先日、新聞の取材を受けまして明日いよいよ紙面に載るとの連絡を頂きました!!

 

明日4月29日(祝・金)京都新聞の地域面に

《ふるさとNEXT 北部の職場 わかものがたり》

というコーナーで私が紹介されています(α*´v`)α

 

京都府の丹後・中丹にお住まいの方はぜひご覧くださいヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

2016/04/23

4.23 ()    曇り

             

 

 

 

今日は急きょあおまつ車両が検査になった為、車両の運用が変わっていました!!

 

 

 

珍しく、小天橋駅にてあかまつと行き違い(●゚ω゚●)/

 

 

2016.4.23 (3).JPG 

 

 

2016.4.23 (6).JPG

 

 

 

 

日中あおまつ車両が宮津線(宮豊線・宮舞線)を走ることがないので、沿線のみなさん珍しそうに眺めていらっしゃいました(o^^)

 

 

 

 

また運用が変わった為、乗車できなかったお客様にはご迷惑をおかけいたしました(つ≧()≦⊂)

 

 

 

2016/04/22

4.22 ()    曇りのち晴れ

             

 

 

 

 

丹後の桜は散ってしまいましたが、沿線では芝桜が見頃を迎えていますヾ(〃^∇^)ノ♪

 

 

 

  2016.4.22 (4).JPG

 

 

 

 

  2016.4.22 (5).JPG

 

 

 

 

 

2016.4.22 (7).JPG

2016.4.22 (6).JPG

 

 

 

 

ピンクのジュータン、綺麗ですよね??

 

 

 

またまた花咲かクルー八重桜を満開にしておりました(●´□`●)

 

 

 

2016.4.22 (2).JPG

 

 

 

2016.4.22 (3).JPG

 

 

 

そんなクルーが八重桜を見て一言・・

 

 

「あれは、桜餅の葉??」

 

 

花より団子のクルーでした(●≧艸≦)

 

 

お口直しに本日の奈具海岸です(о´∀`о)ノ

 

2016.4.22 (1).JPG 

2016/04/21

4.21 ()    

  

           

 

こんにちは♪♪

 

 

昨日より新しい切符3枚発売されました(o´∀ ` o )

 

 

  2016.4.21 切符.JPG

 

 

 

幸福パス(写真左)

 

 

北近畿エリアで利用できる、路線バス・丹鉄を3日間乗り放題券!

 

 

 

 

舞鶴・天橋立観光きっぷ(写真右)

 

 

舞鶴・天橋立をまるごと観光!(西舞鶴~天橋立の普通・快速列車が片道乗車可能))

 

 

 

 

城崎・天橋立観光きっぷ(写真無くてすみません)

 

 

城崎・天橋立をまるごと観光!(豊岡~宮津の普通・快速列車が片道乗車可能)

 

 

 

 

 

お得な切符を利用して、GWにたくさん思い出を作ってみては?!?!

きっぷの内容等、詳しくはこちらをご覧ください(´∀`)

 

 

2016/04/19

4.19 ()    晴れ

             

 

今日は栗田駅にて・・・

 

 

2016.4.19 (1).JPG 

 

 

2016.4.19 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

花壇に花を植えて下さっていました(♡˙˙♡)

 

丹鉄のOBさんもいらっしゃり、懐かしい顔ぶれに嬉しくなりました♪♪

栗田駅にお越しの際は、綺麗な花壇にご注目下さい(●´□`●)

 

 

 

与謝野駅のあおまつで~す♪ミ

 

 

 

2016.4.19 (3).JPG

 

 

 

更に花壇の花よりフレッシュであろう丹鉄の新入社員が現場周りで乗ってきてくれました:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:+

 

 

 

  2016.4.19 (4).JPG

 

 

 

丹鉄2期生!!

これからの活躍に期待です(*´`*)

 

2016/04/17

4.17 ()    晴れ

             

 

丹後では昨日の夜から強風が吹き荒れておりました!!!!

 

あまりの音に、夜もあまり眠れなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

実は私もその一人です・・( p︵‵)

 

 

 

 

丹鉄でも始発より運行に影響が出ておりました。

ご迷惑をおかけいたしましたお客様には、この場を借りてお詫びしたいと思います。

 

 

早朝より雨も激しく降っておりましたが、あかまつが走りだすころにはこの天気

(o´∀ ` o )

 

 

 

 

2016.4.17 (4).JPG 

 

 

  2016.4.17 (5).JPG

 

 

2016.4.17 (6).JPG

 

 

 

 

そして沿線では雨風に負けず八重桜がかわいい花をつけております(*^▽^*)

 

 

  2016.4.17 (7).JPG

 

 

 

 

拾った花びらでコサージュにしてみました♪

 

 

 

2016.4.17 (8).JPG

 

 

 

ちょっとアーティスティックな1枚( ڡ )

 

 

2016.4.17 (9).JPG

 

 

 

 

また強風によりダイヤが乱れていたので、普段行き違いしない駅での行き違い待ち時間に

 

 

 

2016.4.17 (11).JPG

 

 

 

撮り鉄さんのマネをしてみましたヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

 

 

そしてお気づきの方もいらっしゃると思いますが西舞鶴駅にて・・・

 

 

2016.4.17 (1).JPG

 

 

 

パーテーションの後ろはなんと「ミニ写真展(霧鉄)が開催中でした!!!

 

 

 

  2016.4.17 (3).JPG

 

 

 

こんな意味深なポスターまで!!

 

 

 

2016.4.17 (2).JPG

 

 

今年の夏は「海鉄」に決まりですね(*´∀`*)

 

2016/04/15

4.15 ()    晴れ

             

 

昨日の夜テレビを見ていると・・

 

『地震速報  九州地方  震度7』とのテロップに、言われようのない恐怖を感じました。

 

東日本大震災の記憶もまだ新しいこの時期に、信じられないような映像が流れ、胸が締め付けられました。

 

 

 

お亡くなりになった方へご冥福をお祈りするとともに、

お怪我をされた方の1日も早い回復を願っております。

 

 

 

まだまだ余震が続いているそうで、被災された方のことを思うと、どれほどの心労と恐怖に襲われているんだろうと、胸が苦しくなります。

 

熊本県、そして九州は同じ水戸岡先生の電車が走る街!!

 

更に九州からあかまつ・あおまつ・くろまつにたくさんの水戸岡先生のファンの方にも乗車して頂きました。

 

私、一人にできることって本当に微力だと思います。

でもその微力ながらも、何かできることはあると信じています。

 

 

 

今はまだ大変な時だと思いますが、街の復興、そして皆様がまた笑顔で笑える日が1日でも早く訪れることをお祈りしております。

 

 

 

2016/04/13

4.13 ()    曇りのち

             

 

 

あかまつあおまつが検査の今日は、恒例の販促物の制作に邁進しておりますヾ(〃^∇^)ノ♪

 

 

2016.4.13.JPG

 

 

検査中ではありますが、あかまつあおまつは明日で4年目に突入致します:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:+

 

 

 

あかまつ・あおまつ お出迎え⑤.JPG

 

 

 

あれから3年たったんですね・・・

早いものです・・・

と、毎年言っているような・・・(●≧艸≦)

 

 

 

  IMG_3327.JPG

 

 

 

 

次は5年目目指して、頑張るぞ(о´∀`о)ノ

 

5年目は節目なので、なにかイベントが出来たらいいなと思うアテンダントでした(*´˘`*)

 

2016/04/09

4.9(土) 晴れ

 

皆様、こんにちは

 

先月328日(月)、29日(火)

くろまつ新コースの試乗会ありました★

 

その時の

YOKUBARITASHINAMIコース試乗会レポートが完成いたしましたので、、、

 

ここでお披露目いたします、、、♥♥

じゃ、じゃ、じゃ、じゃーん(◎o◎)/!

 

 

試乗会レポート アテンダント日記.jpg

 

 

なんと、この試乗会レポートは社員お手製なんです!

YOKUBARITASHINAMIコースの楽しさ美味しさは伝わりましたでしょうか?(^_-)-

この楽しさは乗ってみないと味わえません

 

くろまつ号へのご乗車お待ちしております

 

2016/04/09

4.9 ()    晴れ

 

 

 

桜が楽しめる最後の週末となりました!!

 

チューリップはこれから楽しめそうですね(*´˘`*)

 

 

2016.4.9 (1).JPG

 

 

 

沿線では桜のじゅうたんがキレイでした(*´∀`*)

 

 

 

  2016.4.9 (2).JPG

 

 

2016.4.9 (3).JPG

 

 

2016.4.9 (4).JPG

 

 

2016.4.9 (5).JPG

 

 

あまりうまく撮れなかったんですが、モモの花もキレイでしたよ(●´□`●)

 

 

2016.4.9 (6).JPG 

 

 

 

2016.4.9 (7).JPG

 

 

今日は駅弁の海鮮丼をお召し上がりになってらっしゃるお客様が!!

便乗して撮らせていただきました(o´罒`o)

 

 

2016.4.9 (8).JPG

 

 

なかなかラベルが取れないのショット(*´∇`)

 

 

 

2016.4.9 (9).JPG

 

 

お腹ぺこぺこのアテンダントには羨ましすぎる美味しそうな笑顔です(●>ω<●)

 

 

2016.4.9 (11).JPG

 

 

2016.4.9 (10).JPG

 

やっぱりあかまつでは、駅弁でしょ:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:+

ご乗車の際には、ぜひご賞味ください!!

反対列車の行き違い待ちに・・・

 

 

2016.4.9 (12).JPG

 

じゃーーーーん♪♪

 

 

2016.4.9 (13).JPG

 

 

 

花咲かクルー渾身の桜アートです:*:(*´艸`*)ウットリ・:*:

 

そして今日はあかまつに花を咲かせくれました(○´艸`)クスクス

 

 

2016.4.9 (14).JPG

 

 

なかなか桜吹雪を撮影するのが、大変でした( ̄□ ̄;

 

 

 

最後におまけのメイキング(o´∀ ` o )

 

 

2016.4.9 (15).JPG

 

2016/04/08

4.8()    曇り

 

 

今日はあおまつが2両でした(*´∀`*)

 

2016.4.8 (1).JPG 

2016.4.8 (2).JPG

 

 

2016.4.8 (3).JPG

 

 

珍しくKTR704とのペアです()*

なぜ2両かと言いますと、福知山公立大学の方々が乗車してくださったんです!!

カウンターの近くにいらっしゃった生徒さんに写真をお願いすると、快く引き受けてくださいました(*´ω`*)

 

 

2016.4.8 (5).JPG

 

 

ありがとうございました!!

先生がシャッターを押してくださったので私も・・・(´ ` )

 

 

 

2016.4.8 (7).JPG 

 

 

素敵なキャンパスライフをお過ごしください٩( ̆ 3 ̆)۶

 

大学生っていいなぁ・・・と、羨ましい気持ちでいっぱいのアテンダントでした(´。ω。`)

2016/04/06

 

46(水) 

 

皆様、もうご存知でしょうか?

くろまつ号のコースが新しくなりました!

 

今回のテーマは、地元の「人」と「美味」に出会う旅です。

生産者の方から直接お料理を出していただきます!

 

久美浜駅では、地元「みなと食堂」の方から漁師汁を出していただき・・・

 

 

IMG_22280000000000000000000000000000.jpg

 

網野駅では丹後の有名店「とり松」の方から丹後ばら寿司を出していただき・・・

 

IMG_2284000000000000000000.jpg

 

 

なんと天橋立駅では、七輪をご用意して「カネマス」の方から焼き立ての干物を出していただきます!!

 

 

DSC00737000000000000000000000000.jpg

 

 

その他、3種類の薬味と一緒に楽しんでいただくおぼろ豆腐や、6種類の地酒くろまつ号オリジナルのブラックスイーツもご用意しております!!

 

 

なんと、今回史上初!

智恵の餅のお店は全部で4軒ありますが、このたび初めて食べ比べをしていただけることになりました。

 

DSC0074600000000000000000000000.jpg

 

DSC00748000000000000000000000000000000.jpg

 

こちら、YOKUBARIコース限定です☆

 

 

 

運行開始の3日間、ご乗車いただきましたお客様から感想をいただきました!

 

 

DSC0074100000000000000000000000000000.jpg

 

DSC00739000000000000000000000.jpg

 

「何もかも本当に美味しかったです、ほんとに皆さん乗りに来るべきです!」

 

DSC00743000000000000000000000000000000.jpg

 

DSC007440000000000000000000000000000.jpg

 

「こんなにのんびりとお食事をいただいて、贅沢させていただいてありがとうございます!」

 

などなど、お喜びのお言葉をいただきました\(o)/!

 

 

 

 

なんと今回から、予約の期限が前日17時までとなりました!

「あ、明日乗りたい!」というお客様にもお越しいただけます!!

 

 

 

 

どうぞ皆様、新しくなったくろまつ号に、ぜひぜひ乗りに来てください(*^_^*)

 

2016/04/05

4.5()    晴れ

 

 

こんにちは(*´∇`*)/

 

今日は宮福線をお届けしたいなと思います(●゚ω゚●)/

 

 

 

2016.4.5 (3).JPG

 

 

2016.4.5 (4).JPG

 

2016.4.5 (1).JPG

 

 

 

 

こんなにきれいな桜の下スポーツっていいですね♪♪

 

 

またご存知かとは思いますが、下記の日程で観光型車両は検査に入ります(*´`*)

 

あかまつ車両  2016年4月11日()~15日()

あおまつ車両  2016年4月11日()~15日()

くろまつ車両  2016年4月11日()~14日()

 

 

2016.4.5 (2).JPG 

 

 

 

期間中、あかまつ号あおまつ号一般車両で運転致しますので予めご了承下さい!!

 

2016/04/04

4.4 ()    

 

 

 

今日は終日雨満開になった桜を散らせていました( > Д < @ )

 

 

2016.4.4 (2).JPG 

 

2016.4.4 (3).JPG

 

 

2016.4.4 (6).JPG

 

 

2016.4.4 (7).JPG

 

 

 

 

 

これは花咲かじいさんならぬ花咲かクルー(^Д^*)

 

 

 

2016.4.4 (4).JPG

 

 

先日花が咲いたかと思ったら、もう散ってしまうなんて・・・(ρ_;)

でもその儚い感じが良いんですよね(♡˙˙♡)

全て散ってしまう前にぜひお早めにご覧ください(*´`*)

 

2016/04/03

4.4(月) 曇りのち雨

 

皆さん、こんにちは!

丹鉄の沿線のも咲き始めて、もうすぐ満開になりそうでわくわくしますね!

 

4月10日(日)に、岩滝口駅丹後由良駅2カ所桜まつりが開催されます!

 

① 「ほっとさろん」

場所 岩滝口駅舎内

開催日 4月10日(日)
  時間 9時30分~15時
  内容 フォークコンサート、地元農家の野菜市や小物販売があります。

須津げんきさくら・アートさくらも満開だそうです!

② 「グルメと桜の駅コンサート」 

場所 丹後由良駅前広場

開催日 4月10日(日)
時間 10時~15時
内容 ナツメロコンサート、オペラ歌劇団、キッズダンス、フラダンス、よさこい連など! 

丹後由良組合のカニ汁や、白嶺舎の甘酒無料サービスもあり!    

B級グルメの屋台も出るそうです! 

 

どちらの桜まつりにも行きたい方は、丹鉄が便利です!

 

それぞれの駅の発車時刻を載せておきますので、参考にしてみてくださいね!

 

■岩滝口駅発 西舞鶴行   (丹後由良駅着)

10:58発          (11:33着)

12:05発                  (12:38着)

13:07発                  (13:38着)

 

■丹後由良駅発 豊岡行   (岩滝口駅着)

10:52発         (11:40着)

※↑この列車は観光型列車 丹後あかまつ1号です。

(あかまつ車両ご乗車の際は、乗車券のほかに別途乗車整理券310円が必要となります。)

 

11:59発         (12:41着)

12:54発         (13:20着)

 

詳しくはこちらをご覧ください♡↓

http://www.city.miyazu.kyoto.jp/www/event/detail.jsp?id=2817

2016/04/03

4.3 ()    曇り時々

 

 

 

 

今日はいよいよ沿線の桜が満開でした|*・ω・)

 

ということで恒例のご紹介を・・・

私のオススメの水戸谷峠はブレブレになりましたΣ( ̄□ ̄;)!!!

 

  2016.4.3 (6).JPG

 

 

2016.4.3 (7).JPG 

 

 

京丹後大宮駅では反対列車の行き違い待ちで満開の桜がお楽しみいただけます(^Д^*)

 

  2016.4.3 (9).JPG

 

 

あかまつからはこんな感じ♪♪

 

  2016.4.3 (8).JPG

 

 

夕日ヶ浦木津温泉駅では、撮鉄の方もこのを撮影されていました(●´□`●)

 

2016.4.3 (10).JPG 

 

 

小天橋駅も綺麗なんですが、お客様曰く昔はもっと大きな桜の木があって綺麗だったとのことです(♡˙˙♡)

 

  2016.4.3 (11).JPG

 

2016.4.3 (1).JPG

 

 

そして桃の花も色づいてきました()

 

2016.4.3 (2).JPG

 

かぶと山駅では桜のトンネルが出来ていました!!

写真が撮れなかったのですが、必見です(´。 >ω< `)

 

 

2016.4.3 (3).JPG 

 

 

 

 

またお客様の中には

『ばら寿司食べて、くろまつ号乗ってる気分を味わうわ!!』(*´`*)

 

  2016.4.3 (4).JPG

 

 

  2016.4.3 (5).JPG

 

 

そうおっしゃらずにくろまつ号のご乗車もお待ちしております(о´∀`о)ノ

 

 

2016/04/01

4.1 ()    曇り時々

 

今日から新年度!!

ということで、今日から新しい環境で頑張る方もいらっしゃるのでは?!?

丹鉄でも入社式が行われていました(*´∇`*)/

 

 

そして本日よりあかまつあおまつ新グッツの販売を開始しました(o^^)

 

2016.4.1 (6).JPG 

 

2016.4.1 (7).JPG

 

 

とってもきれいなしおりです♪♪

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、くろまつの名刺入れを作ってくださっている所の商品です(´∀`)

 

各700円数量限定なので、ぜひお早めにお買い求めください!!!

 

 

また本日より始まったと言えば・・くろまつ号!!!

あかまつ号との行き違い駅も変わったので、激写してきました(^Д^*)

 

2016.4.1 (1).JPG 

 

 

新しいコースのくろまつ号ご乗車お待ちしております(@^∇^@)

 

 

 

 

昨日書いたブログが好評だったので、本日も沿線の桜をお届けします★ミ

 

四所駅はしだれ桜以外にも綺麗です!!

 

  2016.4.1 (2).JPG

 

 

2016.4.1 (3).JPG

 

 

夕日ヶ浦木津温泉駅の桜もきれいですよー(●´□`●)

 

 

2016.4.1 (8).JPG 

 

 

桜に夢中だったんですが、四所駅の待合室が完成していました(*´∇`)

 

 

2016.4.1 (4).JPG

 

2016.4.1 (5).JPG

 

 

お客様より、雨漏りするとの声も頂いていたのできれいになって良かったです(♡˙˙♡)

 


ページトップへ