ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

天橋立駅発

  • 豊岡方面 11:30 豊岡行
  • 福知山(宮津経由)方面特急 たんごリレー4号 11:46 福知山行

プレスリリース

平成28年9月2日
WILLER TRAINS株式会社
丹鉄オリジナルスタンプ「ニャン鉄くんスタンプ」を駅へ設置します!
 京都丹後鉄道(以下、丹鉄)を運行するWILLER TRAINS株式会社(http://trains.willer.co.jp/代表取締役:小髙直弘)は、観光で丹鉄を利用される方や沿線のご家族などに、より丹鉄での移動を楽しんでいただくために、丹鉄オリジナルの「ニャン鉄くんスタンプ」を作成し、9月5日(月)より丹鉄沿線の有人駅15駅に設置します。

 丹鉄を利用された方に、丹鉄に乗ったという思い出を忘れないように形として持ち帰ってもらいたいという思いから、今回スタンプを丹鉄沿線の駅に導入することを決定しました。

 スタンプのデザインに登場するのは、丹鉄沿線の小学生に配布している「丹鉄こども新聞」内の漫画に登場する「ニャン鉄くん」です。丹鉄沿線地域では、かつて養蚕が盛んであり、大切な蚕を食べてしまうネズミの被害を防ぐため、猫を守り神としていました。現在でも、峰山にある神社には子猫を抱いた狛猫があり、猫は今もなお丹鉄沿線地域の人々に愛されている動物です。また、スタンプ内には丹後独特の方言でのメッセージや丹鉄の多彩な列車のイラストや、与謝野町の「ちりめん街道女子会」さんに提供いただいたちりめんの図案を配置し、スタンプの持ち手には丹後産の天然木を使用するなど、丹鉄の魅力を詰め込んだスタンプとなっています。

 今後は、「ニャン鉄くんスタンプ」を利用したスタンプラリーを丹鉄沿線にて開催予定です。この「ニャン鉄くんスタンプ」を通じて、沿線のご家族や観光でお越しになる方に、より丹鉄への愛着を持ってもらい、丹鉄のファンとなっていただくことを目指します。

 

ニャン鉄くんスタンプの概要

● 設置場所:京都丹後鉄道内有人駅窓口(西舞鶴・丹後由良・栗田・福知山・大江・宮津・天橋立・与謝野・京丹後大宮・峰山・網野・夕日ヶ浦木津温泉・小天橋・久美浜・豊岡)
※駅窓口営業時間のみ押印可能
● 設置期間:2016年9月5日(月)~
● サイズ:縦70mm×横70mm×高さ70mm

 

 

本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
WILLER 株式会社 Public Relation division(広報部)本田 紗也香 E-mail:koho@willer.co.jp
TEL:06-6123-7250  FAX:06-6136-5887

ページトップへ