風水害対策

地震による津波、台風や大雨による浸水に備えて、浸水のおそれのある円山川橋りょうを3m高い位置に架替することで浸水を防止します。
さらに強風時には、地上にある風速計からの情報を総合指令室で監視して、風速に応じた運転規制を行います。
治水対策
平成16年の台風23号で大きな被害を受けた円山川水系の河川激甚災害対策特別緊急事業の一環として、架け替え工事が行われました。
(左)旧線路 (右)3m高い位置への架替
架け替え後の円山川橋りょう
強風対策
宮津駅の風速計
強風のおそれのある場合又は強風を感知した場合は、その状況により、列車の運転を一時見合わせる手配を行うとともに、風の状態を確認し、風の落ち着きを待って列車運転を再開します。

風速計設置場所

降雨対策
降雨により災害の発生する恐れがある場合は、的確な情報・連絡等の徹底を図るとともに、状況により列車の運転速度を制限するか、又は列車の運転を一時見合わせ、線路点検等を行うほか、状況により防災対策本部を設置して輸送体制に万全を期するものとする。
雨量計
配置停車場等
運転規制区間 運転規制の基準(ミリ)
徐行運転 運転中止
連+時 連+時
西舞鶴・東雲 35 200 100+10 45 325 150+15
東雲・栗田 25 150 50+10 35 300 100+15
栗田・天橋立 25 150 50+10 35 300 100+15

天橋立・京丹後大宮

35 200 100+10 45 325 150+15

京丹後大宮・網野

40 250 100+15 50 300 150+20
網野・小天橋 25 150 50+10 35 300 100+15
小天橋・コウノトリの郷 25 150 50+10 35 300 100+15
コウノトリの郷・豊岡 40 250 100+15 50 350 150+20
宮津・大江山口内宮 30 200 100+10 40 300 150+15
福知山運転所 大江山口内宮・福知山 30 200 100+10 40 300 150+15
降積雪対策
降積雪の全般的な状況を迅速に把握し、的確な除雪手配及び情報・連絡等の徹底を図るとともに、状況により防災対策本部を設置して輸送体制に万全を期するものとする。
除雪モータカーの配置箇所
車種 配置箇所
ロータリーモータカー1号
ロータリーモータカー2号
ロータリーモータカー3号